2018年3月4日日曜日

【イタリア菓子】誰に聞く?スフォリアテッラ!

こんにちは、イタリア菓子屋さんのいわくらけいこです。
このブログをご覧いただきありがとうございます。


またまた昨日のつづき。

さてと、スフォリアテッラの作り方を教わるにはどうすればいいか。


ナポリの伝統菓子なんだから、ナポリのお菓子屋さんに見習いでおかせてもらえないだろうか。


そんなことを思いながら、パソコンで検索してたら…


見つけちゃいました〜♬

ナポリのお宅ででホームステイしながら、お菓子屋さんでスフォリアテッラを習えるー!


見つけたっていうか、コーディネートしていただいたんですけどね。
そして相手がイタリア人だとよくある話なんですけど、問い合わせの返事がおそい!


そんなこんなでいろいろ準備をととのえて、
半年後、無事にナポリへ飛んだのでございます。


ステイ先はナポリ郊外のアチェッラという町で、ホストファミリーは年配のご夫婦でした。
ご主人のサルバトーレは町の商店街で写真館をされていて、町のみんなが彼のことを知っています。


そして、目的のお菓子屋さん【ディアス】はその写真館の斜め向かい。
ジェラテリアとバールも兼ねているので、町のみんながやって来てはコーヒー飲みながらおしゃべりしていました。

日中はおっちゃん達のたまり場的な感じ。

そしてそして、そこのシェフパティシエのエウジェニオはこの道ウン10年の大ベテランです。
このおじさん、いえ、この方がワタシの親方。

みなさんとっても気さくな方たちばかりで、
よくテレビで見ていた、イタリアそのもの。
すぐにこの町が大好きになりました!



ほとんど勢いだけでイタリアまで行きましたが、勇気を出して本当によかったです。

行動をおこすと、必ずステキな出会いが待ってます。



さあ、スフォリアテッラ作ることができるか⁈



↓ここにもスフォリアテッラございます。
http://dolcesalato.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿