2018年3月5日月曜日

【スフォリアテッラ】そうやって作るのね!!

こんにちは、イタリア菓子屋さんのいわくらけいこです。
このブログをご覧いただきありがとうございます。


ここ数日、スフォリアテッラを作れるようになるまで。をお話していましたが、
やっとです!
ナポリのお菓子屋さんのシェフ、エウジェニオから教えてもらえる日がやって来ました。

まずは、パリパリの皮の生地から♬

「小麦粉はこれ!」と見せられたのは、イタリア産のマニトバ粉。
日本にはなかなか無いと言うと、
「輸入しなさい、輸入!」


ですよね~。
マニトバ粉。普通に買えた。

全部の材料を大きなミキサーに入れてこねこね。こねこね…

しばらくこねた後、作業台の上に乗せ、なんと!
ひじでつき始めました!

なんで、ひじ…?


ぽかぁんと見ていたワタシに、生地をさわってみろと親方。
促されるまま生地をさわったら、すごく硬い!!

パン生地みたいにこねるのはとても無理でした。

なるほどです。
これはひじでしかこねられない。
一見奇妙なことでも、ちゃんと理由があるんですね。


それからその生地をパイシーターでのばしながらたたみます。

シーターなんて大きな機械、持ってないから代わりに何か他の道具でのばせるか聞くと、

「シーター買いなさい!これじゃないと無理!」
「この機械も日本に無いんなら輸入しなさい!
もう!なんにも無いのにスフォリアテッラ作りたいって。あぁ。」

親方ちょっとイラっとしたのか、作業場からお店に出て行っちゃいました。

と思ったら、コーヒータイム。ε-(´∀`*)ホッ。

「30分生地を休ませるからそれまで一服。」


スフォリアテッラ、なかなか時間のかかる代物でした…


↓ここにもスフォリアテッラあります。
http://dolcesalato.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿