2018年1月25日木曜日

ワタシが40歳でイタリアに飛んだ理由

こんにちは、今日は朝から寒さが厳しいですが、お店の前の雪かきでいい感じに温まったけいこです。
それにしても最高気温がマイナス1度って・・・


ところで、昨日、どうしてワタシがイタリア菓子のお店を始めたかをお話ししようと思って、できずに終わっちゃいました。


ひと言では説明できないので、ちょっとさかのぼってお話しますね。



「おいしいものをお届けできる人になりたい。レストラン、お惣菜屋さん、どこででもいいからとにかくおいしくて余計なものが入っていない食事をお届けできたら・・・」

6年前のワタシはこんなことを漠然と考えていました。
飲食関係のお仕事はほとんどしたことがないのに、です。



そのためにはどうしたらいいのだろうか?



そういえば、イタリアって【スローフード】とかいう【ファストフード】の逆をいってる動きがあるって何かの雑誌かテレビで見たことあったな。





こんなホントにざっくりした理由でイタリア料理を学びたいと思い立ち、その方法をさがしていました。




ある日ネット検索していたら、[ICIF](イチフ)というイタリア・ピエモンテ州にある外国人のための料理学校を見つけました。ここはイタリア政府も関わっているしちゃんとしてるかなと思い、留学準備を始めることに。





今から思うと相当な人生の方向転換です。でもその時はもう40歳になっていたので、せっかく独りなんだし、体力的にも最後のチャンスと思って決断しました。
(これでワタシの年齢がわかっちゃいましたね 笑 )


その決断から1年後、ワタシは料理留学のため、イタリアに飛びました。


あれ?お菓子はまだ登場してませんが・・・

いわくらけいこ




0 件のコメント:

コメントを投稿