2018年1月28日日曜日

誰にも最初はあるんです!!

こんにちは、いわくらけいこです。
このブログをご覧いただきありがとうございます。



ここしばらくは6年前に学んだイタリアでのことを書かせていただいているんですが、今日もその時のことを。



ワタシが学んだ「ICIF」という料理学校の生徒は、ほとんどがプロの料理人でワタシのような素人はほとんどいませんでした。


そんな彼らとはよく将来の事とか、これからしたい事とかいろんな話をしました。
聞いていると、何年も修行してきた彼らでさえ、このあとさらにどこかのお店で修行するというのです。




えっ、そんなに修行し続けないといけないものなの?自分でお店を始めるなんてダメなんだ・・・
お店ができたらいいなあっていうのは甘い考えなんだ。間違ってるんだとがっくり。




でも、もう40過ぎてるしなぁ・・・どうしよう。





そんなとき、料理学校でワタシたち日本人の通訳とサポートをしてくださっていたN先生が言ってくださいました。




「誰にも最初はあるんですっ!!」





なかば怒り気味にビシッと言ってくださった言葉に、グズグズ言っていたワタシはハッとしました。

決心してイタリアまで来たのに、いまさら何を言ってたんだろう。
ワタシは人よりスタートが遅いだけ。経験がないのなら、これからどんどん初めての経験を積んでいけばいいんだ。


そして何か「これっ!」ていうものをイタリアにいる間に見つけたい。
そう思うようになりました。
N先生には本当に感謝です。厳しいことを言ってくださる方との出会いは大事にしたいですね。


いわくらけいこ


0 件のコメント:

コメントを投稿