2018年1月30日火曜日

【イタリア菓子】パスティエラ・ナポレターナ

こんにちは、イタリア菓子店のいわくらけいこです。
このブログをご覧いただきありがとうございます。



またイタリアの料理学校時代に出会ったお菓子のおはなしです。

[ICIF]というところは、料理留学とはいえ、ちゃんとした学校なので当然試験がありました。


4回ほどあったと思いますが、ユニークな方法だったんです。

実技の試験なのですが、レストランさながらフルコースを作ってお客様にサービスするというもので、学校の先生やレストランのシェフ、地元の方々がお客様になって審査もしてくださいました。


フルコースといってもすべて一人で作るわけではなく、

パン
アンティパスト(前菜)
プリモピアット(パスタなど)
セコンドピアット(肉、魚のメイン料理)
デザート

のうち、どれか一品を担当して作るものでした。


お題というかメニューは決められているのですが、どれを担当するかは

『くじ引き』・・・・


素人のワタシも他のみんなと同じように、生パスタや肉料理をお食事のペースにあわせて作りました。
中には教わったことのないメニューもあったりして、文字通りぶっつけ本番です。
ワタシの結果は・・・・さんざんでしたね。


でも、最後の試験のとき、前日に引いたくじが「パスティエラ・ナポレターナ」っていうデザートだったんです。
これは、タルトの中にリコッタチーズやオレンジピールなどを使ったクリームを入れて焼き上げたもので、ナポリの伝統菓子です。


正直、やった!と思いましたね。
以前からタルトは好きで何度も作ってましたし、なにより今までの試験と違って、出来上がりのお皿のイメージが簡単にできました。

試験で作ってても楽しかったなぁ。。。緊張感はハンパじゃなかったですけどね。



その試験の後で、ワタシが作ったタルト生地を地元のシェフの方に「こんなおいしいタルト生地初めて」と褒めていただいたのはすごく自信になりました。
お世辞でもいいんです。お世辞とわかっていても真に受けることにしているので 笑


実際、今ウチのお店でお出ししているタルトは、この生地を使ったものなんです。


このときから、イタリア菓子への興味が一気に加速しました。
いわくらけいこ

0 件のコメント:

コメントを投稿