2018年1月29日月曜日

これも雪国ならでは?

こんにちは、雪になんかに負けないからっ!いわくらけいこです。
このブログをご覧いただきありがとうございます。



ついさっき、地元の市役所の職員さんがお店に来られました。
ワタシが呼んだんですけどね。


数日降り続いた雪が積もりに積もって、道路はガタガタ、夜は凍ってツルツルに。
まあ、北陸は雪国ですから、こんなことは珍しい事じゃないんです。それにしてもあまりの放置ぐあいに、除雪も困難なほど市の財政は厳しいんだろうかと、悠長なことを思ってたら、今日のお昼過ぎに、ようやくお店の前にも除雪車が作業に来てくれました。


「やっとウチの前にも来てくれた~!ありがとう!〇〇工業!!」


と、喜んだのもつかの間。





お店の立て看板が倒されてるーっ!!!!!!!!!!!!




ブルと雪のチカラとはすごいもんですね。結構大きな立て看板が再起不能状態に‥‥


それにしても運転してた人は気づかないわけないんですよ。おっきい真っ黄色の立て看板。ブルはしばらくお店の前に止まってたし。





えーっ!そのまま逃げたんかいっ!!!





怒るよりもなんだかがっかりしてしまって。
その時に謝るか何かしらの対処をするとか。なんにも思いつかなかったんだろうか。立て看板くらいなぎ倒しても気にしないのか。除雪ってそんなになんでもありなのか?
子供じゃないんだし‥‥
すぐばれるのに‥‥


で、連絡してから1時間もせずに、市役所さんが来られて、弁償してくれると言いながら写真を数枚撮って行かれました。


そのとき、歩道と車道は市のものなので立て看板は敷地内に置いてくださいとも言われました。
歩道に置いておいたワタシが軽率だったんだろうか。
看板って見えるところにないと意味ないのになぁ!!

今度はのぼり旗にでもしようかなあ…‥


とにかく除雪車の運チャンにはホントがっかりし、市の職員さんの対応の速さに感心し、いつもながらの自分のつめの甘さにトホホな感じでした。
雪国の皆さん!負けずにがんばりましょうね!!

いわくらけいこ




0 件のコメント:

コメントを投稿