2018年2月14日水曜日

【どうでもいい話】バレンタインデーに思うこと

こんにちは、イタリア菓子屋さんのいわくらけいこです。
このブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今日はバレンタインデーですね。
なんとなく今年はチョコレート売り場が盛り上がってないと感じたのはワタシだけでしょうか。

某有名チョコレートメーカーが、義理チョコやめようと広告をうったり、それに対してどうのこうの・・・



ワタシはバレンタインの義理チョコ、そんなに悪いイメージないんですよね。

あげたい人はあげたらいいし、イヤならあげなきゃいいし。
男性でも、欲しい人も、お返しするのがイヤだから欲しくないって人もいるし。

お菓子屋さんがこんなことを言ったらダメですか?


ワタシが思うのは、単純に

チョコもお菓子もコミュニケーションツールになる

ってことなんです。




どこのとか、いくらとか、どうでもいいんです。

要は気持ちじゃないですかね?

ワタシはたまたまお菓子を作るのが好きだったから、バレンタインデーにはここぞとばかりに作りたいもの作ってましたけど 、それでも受け取ってくれた人が喜んでくれるように思って作りましたよ。

仲良くしたいな、お話ししてみたいな。
っていう相手にも、お菓子をあげてました。
あげたお菓子が話のキッカケになったりもしますし、
言葉が通じない相手にも気持ち伝わるんですよ。


義理チョコやめたら?っていうのは、
気持ちの入ってない本当の意味の「お義理の」チョコはどうなの?
ってことなんですかね。


ま、どうでもいっか。




0 件のコメント:

コメントを投稿