2018年2月2日金曜日

【イタリアン修行】さて、言葉はどうしよう。

こんにちは、いわくらけいこです。
このブログをご覧いただきありがとうございます。


昨日、イタリア語がわからないのにイタリアのレストランで働き始めてしまった、どうしよう。というお話をしていましたが、今日はそのつづきです。


最初のころは毎日シェフに怒られ怒鳴られ、我慢の日々でしたが、楽しみもありました。


レストランがあったルッカという町は、日本ではそんなに知られていませんが、とっても素敵な旧市街があり、バカンスシーズンともなるとすごくにぎわう観光地なんです。
きれいな街を散歩して、美味しいお店を見つけたり、教会の中で涼んだり。



買い物に行くとお店の人たちはとっても親切で(お客さん相手ですから当たり前ですね 笑)いろいろ話しかけてくれたり、聞いてくれたり、それなりに楽しいのですが、やっぱりもっと会話がしたいし、いろいろ聞きたい。


仕事の合間に言葉の勉強ができれば・・・・



そこで、スカイプで教えてくれるイタリア語の先生を探しました。


ラッキーなことに、トスカーナ在住のイタリア人の先生が日本人向けにスカイプでレッスンされていることを知り。さっそく申し込み。
テキストもイタリアのAmazonで購入することができ、遅すぎるイタリア語学習がはじまりました。


勉強を始めてしばらくすると、ぜんぜんわからなかった職場の人たちの雑談が聞き取れるようになり、習った言い回しを使ってみると、会話が弾むようになりました。
やっと相手にしてもらえる?ようになったような。

職場では仕事以外のコミュニケーションって本当に大事なんだと痛感しました。
まだまだ「無口な日本人」でしたけどね。










0 件のコメント:

コメントを投稿