2018年2月28日水曜日

【イタリア菓子】さがせ!スフォリアテッラ

こんにちは、イタリア菓子屋さんのいわくらけいこです。
このブログをご覧いただきありがとうございます。


突然ですが、スフォリアテッラってお菓子ご存知ですか?

イタリアでも南部に行かないとなかなかお目にかかれない伝統菓子なんですが、
貝のような形で、パリパリの生地が何層にも重なり、その中にはオレンジ風味のクリームが詰まってるんですけど、これがもう、ホントおいしいんですよ!

初めて食べたときはこの味と食感に衝撃を受けました。



帰国してからこのスフォリアテッラをまた食べたくなって探したんですが、これがなかなか見つかりません。

まずは、イタリア菓子屋さんを探そうと、京都に行った際、数件のイタリア料理店で聞き込みしました。

その中の一軒のお店のシェフの方に教えていただいたのが、
芦屋にある「アマレーナ」さんでした。


早速アマレーナさんのホームページを見たら、
あったんです!スフォリアテッラが!!


もう、うれしくてうれしくて、翌日芦屋のお店に行きました。
アマレーナ 芦屋本店
1階はお菓子屋さんとバールで2階はリストランテ
お店に入るとすぐにスフォリアテッラが目に入り、もうウキウキ♬

ま、せっかく芦屋まで来たんだし、まずは2階のリストランテでランチしてから買って帰ろ。



それがまずかった!!!



ゆっくりランチして、さあお目当てのスフォリアテッラを・・・・


ええーーーーーっ

売り切れ??????



自分の詰めの甘さをまたしても痛感してしまいました…



つづきは明日。




↓ここにもスフォリアテッラございます。
http://dolcesalato.jp




0 件のコメント:

コメントを投稿